こんにちは
yukoですヾ(´ω`=´ω`)ノ

さて、先日のジョイコン不足問題①の記事



ジョイコンが壊れて勝手に動くので、息子の友達が遊びに来てくれても遊べない人が出てくるため、意を決してジョイコンを修理した話を書きました。

そもそも我が家にはいくつコントローラーがあるのか。
  1. ジョイコン(黒×黒)
  2. ジョイコン(緑×ピンク)
  3. クラシックコントローラー

この3つです。
ジョイコンはおすそ分けでも使えるのでソフトによっては最大5人まで遊べることができます。

現在、友達が来て一番遊んでいるソフト、それは

(・∀・)つ 
マインクラフト

DSC_4596

\ 通称マイクラ /
Minecraft Nintendo Switch版

マイクラマイクラ、あっちもこっちもマイクラマイクラ。世の中マイクラだらけ。4歳次男ももれなくはまっており、お兄ちゃんの友達が来ても自分も一緒にやるっ!ってコントローラー離さず参加してます。

このマイクラさん、どうやらジョイコンのおすそ分けプレイができないようです。そうすると、うちでマイクラしようと思っても3人までしか遊べないのです。

さらにジョイコン修理する前は2人しか遊べなかったため、ジョイコン持参で来る子もいました。( ´_ゝ`)ノえらいな。


3人しか遊べないのに、うちに4人も5人も集まってみなさいよ。遊べない子たちがいるんですよ。そもそもマックス4人までだから、5人はジョイコンあっても遊べないんですが。

マイクラって順番にやって遊んだりするゲームじゃないんですよ。死んだら交代ね!とかじゃないから、交代時期がないというか、ようするにみんな自分がやりたいのよ!

でも、私は遊べていない子がいると気になりますよね。見てるだけなんて楽しくないじゃん、やりたいよね?だってみんなで遊ぶためにうちに遊びに来たんだよね?

だからはっきりいって、3人以上お友達がうちに来ると、すんごい気疲れ。。。。
そのうえ、次男までも自分もやりたい主張してくると、いや、もう収集つかんし、お兄ちゃんのお友達だからあんたは我慢して?っていうんだけど、そんな聞き分けいいはずもなく。。。

もう本当に母さんは疲れるんよ!!
別にうちでゲームするのはいいし、ギャーギャー騒いでもいいんだけど、私がめっちゃ気使わないといけなくなる遊び方は勘弁してけろ・・・

息子も、ちゃんと周りに気を遣って!
遊べていない子がいるのとかわかってるの?
自分さえ楽しければいいで遊ぶなら、呼びたいだけ呼ぶな!

(゚Д゚)ゴルァ!!

ぎゃーぎゃー私も息子に怒るわけです。
本格的に怒るのは友達が帰った後ですけど。

みんなが楽しく遊ぶにはどうしたらいいんですか。
みなさんの家ではどう遊んでいるのですか。
私はどうするのが正解なのでしょうか。


ジョイコン不足問題は、まだ解決しそうにありません。

あと、マイクラ3人とか4人とかでやるのは全然いいんですけどね、マイクラってテレビを4分割とかしてやるんですね。

その光景を見てて、すごく思うんですけどね。
うちのテレビ、実は・・・・


32型なんですヾ(´ω`=´ω`)ノ


ただでさえ大きくない32型の画面を4分割したさらに小さくなった画面でコチョコチョやってるんですよ・・・('A`)
文字なんて小さくて読めないから、みんなテレビに近づいてやってるんですよ・・・

あぁぁ・・・
なんだかなぁ・・・

\ 遊びに来た子にテレビ小さいって言われた話 /



ポチっとしてもらえたら、嬉しいです



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク