こんにちは
yukoですヾ(´ω`=´ω`)ノ
札幌では長い夏休みが明け、学校が始まりました。
ようやく、ようやく!
母は、自由を手に入れたヽ(^。^)ノ
と思いきや、旦那が在宅でした…_| ̄|○
働いてくれるだけありがたいのですよ、こんなこと言うのは間違ってるのはわかってるんだけど、
とにかく一人にさせてくれよ…
私に誰のことも気にしなくて良い時間を過ごさせてくれぇ
そして溜まっているドラマを見させてくれぇ
40までにしたい10のことをリビングのテレビで見させてくれぇ…(第8話は、スマホ画面でしかまだ見てないのだ(*_*))
そんな始業式の日でしたが、翌日。
長男が学校を行き渋り…
具合悪くて行きたくないの一点張りで、どうしようもないので具合悪いなら、直ったら登校しようという約束で家で様子見することにしたのです。
久しぶりの学校と習い事で疲れて、体調がすぐれないということもあるのですが、それ以上に思い当たる節が。
どうやら友人関係で何やら悩んでいるよう。
長男、友達同士だとなかなか我慢しているみたい。
言いたいことはっきり伝えられず、自分の意見を言って嫌われたらどうしよう…と結局自分が我慢すればいいや、ということが多い。
でも結局、自分で自分を追い込める形に・・・
あるあるですよね。
わかる。わかるよ。
今の私から言わせてもらうと、そんなことで崩れる友情なんかそれまでだよ、と思うんだけど、ガラスの10代は学校がすべて、今の友達がすべて、狭い世界で生きてるからしょうがないんですよね。
約30年前の私もそうだった。
今なら、くっだらなーい( ´,_ゝ`)プッ
って思えるけど、その時は一大事なんだよね。
私ばっかり合わせて疲れちゃった\(^o^)/みたいな人とは、もう今は関係が続いていないし、自然に淘汰されていくんだけどさ。
そんなこと、今の長男に言ってもしょうがないし、全然いいアドバイスが思い浮かばない…
というわけで、悩める長男とキャッチボールしましたー🤗🤗

初めてちゃんと長男とキャッチボールしたんです、私。
途中まで普通にやってましたが、よしっ!モヤモヤしてる気持ちをボール投げながら、吐き出してみ!!ってやってみたら、
「本当は、◯◯したくなかったー!」
「自分は◯◯がしたかったー!」
「◯◯に嫌われるのも嫌だー!」
という感じで、長男が心内を言ってくれたのです。
そして私は、それに返答するわけでもなく、自分のこと言うっていうね…
「毎日、毎日ご飯したく嫌だー!!」
とかね(笑)
悩み関係なく、いろんなことポンポン言い合ってケラケラ笑い合って、私が、
「長男は、めんこだよー!!」
※めんこ(い)とは、北海道弁でかわいいという意味です。
と言ったら、
「ママ、大好きだー!」
って、返ってきて、
私は不意を突かれて泣くっていうね…(´;ω;`)
ちょ、おまっ、それは反則だろ・・・
その後、キャッチボールでは飽き足らず、バット振って思いっきりボール飛ばしたいと言い出した。
いや、さすがに今、公園でやるのはマズイ。
(大きい声では言えないけど、本来学校の時間なんやで?)
じゃ、このあと家で勉強したら、放課後の時間になったらバット振りに行こう、と約束し、放課後、次男も一緒に広い公園へ行ってきました。
ロクに体を動かしてこなかったオバサン、ピッチャーとキャッチャー1時間半やってヘロヘロ〜
明日は使い物にならんかもしれん🤪
長男も次男も私が知らないうちに、野球上手くなってて、まぁ、なんとかものになる野球ができて楽しかったです。
長男もスッキリした顔して、明日はちゃんと学校行くね、って言ってました。
まだちゃんと悩みを親に打ち明けてくれるうちは、いいアドバイスなんてできないけど、真剣に向き合ってあげないとな、と心に誓ったのであります。
本音を言えば、さっさと学校に行ってほしいし、
キャッチボールなんてやりたくなかったし、
まして広い公園に車で連れてくのなんて面倒くさい極みだし、暑い中、野球して汗なんてかきたくなかったよ…
それでも、長男にとって今日が陰の日ではなく、陽の日で終わってくれればいいな、その手助けができていたらいいな。
だから、今日やろうと思っていたドラマを見るとか、ドラマを見るとか、ドラマを見るとか…そんなの全然我慢できるもん!( ・`ω・´)
お読みくださり、ありがとうございました。
では、また🤗
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポチっとしてもらえたら、嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村
編集部の推しに選ばれました(^^)/
スノーピークのキャンプ場に行った話
つい買ってしまうあのゲームの商品
大人も子供も楽しめるキャンプ場
縁台を作るのに一番大変だったこと
セリアのソロトーチはどんなもの?
我が家のいくらの醤油漬け作り
図書館で5か月待ちした絵本
札幌の朝、そこは”白銀の世界”
2023年 マクドナルドの福袋当選!
冬キャンプに挑戦!
1月のオール電化 電気代!
2月のオール電化 電気代!
つい買ってしまうあのゲームの商品
大人も子供も楽しめるキャンプ場
縁台を作るのに一番大変だったこと
セリアのソロトーチはどんなもの?
我が家のいくらの醤油漬け作り
図書館で5か月待ちした絵本
札幌の朝、そこは”白銀の世界”
2023年 マクドナルドの福袋当選!
冬キャンプに挑戦!
1月のオール電化 電気代!
2月のオール電化 電気代!
スポンサーリンク

コメント